PENTAX「645D japan」に当社の仕様が採用 - Topix & Links
百年後の伝統をつくるために、新たな視点で革新に挑む、明治三十三(1900)年創業、漆の老舗 漆の工業製品・OEM 株式会社坂本乙造商店(福島県会津若松市)URUSHI SAKAMOTO CO.,LTD. が関わった工業製品・漆製品、または出来事や話題などが紹介されているインターネット上の記事ページにLinkしております。

PENTAX「645D japan」に当社の仕様が採用

topix-pentax.JPG



カメラグランプリ2011 大賞"受賞カメラとして、その名を歴史に刻む645D。この栄誉は、日本が誇る伝統の技「漆=japan」で表現するのがふさわしい。求めたのは、工業的な手法では望みえない高級感と奥行き感。熟練した漆工の感性と技への誇りが、独自の漆芸技法「ボルドー箔ぼかし」を生み出しました。

黒漆をベースに幾色もの銀箔を"ちぎり絵"のごとく丹念に貼る。さらにボルドー着色をはじめ、幾重にも塗りを重ねる。透明感のある朱色と暗い赤褐色が"ぼかし"でつながり、見惚れるような奥行き感と美しさを醸し出します。手作りで丹念に仕上げられた装いは、微妙に表情が異なり、他にひとつとして同じものがありません。一台一台が機能美と工芸美の極致、手にした方だけの特別仕様です。



この記事の詳細はこちらから